▼女装の仕方★初級★
サロンTOPページ Topics
ベースメイク アイメイク 口紅 チーク
ハイライト&シャドウ スキンケア 髪型 衣装&靴 アクセサリー ネイル その他
スキンケア

お肌のお手入れについてのご説明です。
▼スキンケア
1.化粧水と乳液の量 2.乾燥肌対策
3.小鼻のケア 4.冬のお肌対策
5.正しいシャンプーの方法 6.メイクオフの基本
7.メイクは土台が大切:洗顔の大切さ 8.メイク落としは専用の洗浄料で

7.メイクは土台が大切:洗顔の大切さ

0 メイクの基本といえば何よりも土台(お化粧をする前のすっぴん顔)の状態が大切です。折角の綺麗にお化粧をしても肌の状態が良くなければ、仕上がりがまるで異なります。メイクをするその日だけでは、良い肌は作れません。綺麗な肌を作るには、毎日のお手入れが肝心です。

洗顔は泡状のクレンジングがお薦めです。ゴシゴシこすってしまっては肌に良くありません。たっぷりの泡で包み込むように洗い流しましょう。洗顔の後は必ず化粧水と乳液を欠かさずにつけます。クレンジングや化粧水・乳液のつけ方は、下から上に向かってマッサージするように洗うと、リフトアップ効果もありより効果的です。約3ヶ月位続けますとお顔の肌質が変わります(一週間ほどで違いが分かる場合もございます)。「継続は力なり」、続けることが何よりも大事です。

一人暮らしの方は比較的やりやすいかも知れませんが、ご家族と同居の方や既婚者の方ですと少し抵抗を感じるかもしれません。そういう人にお勧めなのが、旅行用サイズのクレンジングとフェイシャルペーパー、化粧水と乳液を小瓶に移し変えて携帯することです。小分けする小瓶は100円ショップでも売っています。
場所は、会社や喫茶店、公園などを利用すると良いと思います。
会社でする場合には、出社一番乗りして給湯室が狙い目です。お水で洗顔をすることができな環境でしたら、フェイシャルペーパーなどを利用すると良いと思います。但し小瓶に小分けした場合は、中身の傷みが早いですから2,3日で使い切ることをお薦めします。1週間以上入れっぱなしにしていた場合には、もったいないと思わず使わないほうが無難です。かえって肌に悪い影響を与えてしまう場合もございます。

メイクの土台となる状態の良い肌作りはお化粧の第一歩。ご自宅でも会社でも、お顔のお手入れが出来るタイミングを自分なりに工夫することも、秘密の自分時間を持つような気分で楽しい時間になるのかもしれません。